日本の警察

 昨日はクリーンセンターにゴミを捨てに行ったが、リサイクル屋に売れそうな物を今日、売りに行った。近所のPCショップとリサイクルショップに持っていくと、買い取り額の合計3500円!これはありがたい。今週の昼食代になるぞ!とホクホクしていた、その時! 目の前に警官が現れて、おいでおいでをしている。一体何だ?
 何と、一時停止すべきところを徐行で通ったので、取締りされてしまったのだ。マジか?標識見えなかったけど・・・。けど、警官は最近ラインを引きなおしたので分かるハズ。とか主張するし、俺も従順な性格なので従うしかない。こんなの罠じゃん!と思っていると、次々と後ろに罠にはまった車がやってくる。この人はゴネているようで3人がかりで説得?されています。

111005-1.jpg しかし、一時停止を守らなかったのは悪かったけど、それをこれだけ大人数動員して取り締まるなんてインドでは考えられん。インドでは道の真ん中で車の修理を始めたり、逆走したり、牛を避けて急停止するなんて日常茶飯事なのに警察は取り締まる様子もないのに、いちいち一時停止違反で取り締まる日本なんて平和でイイよな!と心で思っていたら、本当に警官にも言ってしまっていた(笑)。ついでに、日記のネタにするから写真撮らせてくれと言ったら、快く撮らせてくれました。

111005-2.jpg これで罰金7000円。何じゃそりゃ?リサイクル品を売りさばいた儲け?があっという間に赤字転落。平日に車でウロチョロするもんじゃないですね。とりあえず、自分の罪を反省して、一時停止はちゃんと守るようにします。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です