2008/08/14

阿波踊りヨットレース

 今日は阿波踊りヨットレースでした。今朝起きたら雨・・・。どうしよう、カッパ持って来ていないのに・・・と思っていたら出艇する頃には雨は止んでいました。風も昨日はメチャメチャ吹いたけど、今日はそれ程大した風でもなくて助かりました。

 スタート時は風が弱く、レースコースは短い方のBコースが選択され、スタートから最初のマークまでジェノアで下ヒールさせながら走り、マーク回航でジェネカーをホイストして次のマークへ、マーク回航してから折り返し地点までジェノアで走りました。

 折り返し地点までは岸寄りが有利と判断して落とし目に走りましたが、コンディション的には大差が無く、マークに直接向けていた沖を走っていた艇団に遅れを取りましたが、ジェネカーで頑張って走り(最後はジェノアにセイルチェンジ)、数艇抜いてフィニッシュしました。

 成績はクラス3位と、ちょっと悔しい結果に終わりました。なかなか、こういう時のコース取りは難しいですね。今回、俺は乗っていて言われた事をこなすだけでしたが、もっともっとやる事が沢山あるんだなと強く感じたレースでした。

 レース後はあちこち飲み歩いて、阿波踊りの夜を堪能しました。今年で4回目の参加ですけど、また参加したいと考えています。

080814-1.jpg

080814-2.jpg