2014/01/2

正月2日目

 実家で過ごす正月2日目(12/30から来ているので4日目ですけど)。

昨夜は夕食におせち料理が登場。姉貴が作っているのですが、いつもながら見事なものです。
140102-1.jpg
 それに加えて、母が作った栗おこわと、白味噌のお味噌汁(元旦朝の雑煮の餅入っていない版)とビールで美味しく頂きました。ビールは俺がわがまま言って買っておいてもらったサッポロ冬物語。限定版で10月後半に発売になるので、この季節には売り切れているのですよね。色々と本当に感謝感激です。

140102-2.jpg

 それで、今朝はすまし汁の雑煮です。昨日の白味噌は京都風、今朝のは大阪風です。

どちらも好きなので、両方食べられる実家の正月は贅沢です。

140102-3.jpg

 というわけで、実家では昼過ぎまでのんびり過ごさせてもらい、午後から移動して夕方に岡崎の家に戻りました。非常に充実した楽しい帰省でした。
ここ最近、正月を実家で過ごす事が続いているので、結構な回数で実家で年越ししているのか?と思って調べたら、1999年以降でみると2009-2010、2012-2013、それと今回の3回だけでした。そうなんだ! それに意外に自宅で年越し率が高かったのも驚いたけど、考えてみれば子供が小さいうちは、そんなに好き勝手に出歩いたりしないよね。
 まだ正月休みは続きますが、少しづつエンジン掛けて、日常生活に戻れるように助走しておきます。