2008/07/4

暑くなってきた

 今日は天気もまあまあで暑かった。会社は冷房がきいているので何ともないけど、自宅に帰ってきて自分の部屋に入ってムッときました。熱気が部屋に溜まっとる・・。

 そろそろ扇風機を用意しないといけませんね。風呂上がりとかは非常に暑いです。この家で俺の部屋だけが唯一、冷房の無
い部屋なのですが(俺がいらんと言った)、一番風通しが悪くて暑い部屋でもあるのですよね。いくら暑いのがヘッチャラな俺でも、歳と共に暑さが平気で無く
なってきました。

 そもそも、この家の2階が暑いのは、屋根が日光で熱くなって、その熱が天井裏の空気を暖めて蓄熱するからなのですよ
ね。だから、天井裏の天井(屋根の裏側)に断熱材を貼れば、かなり改善されると思います。思うだけで毎年アクションを起こしていないけど。業者を呼んで
やってもらうのが一番だけど、天井裏なんて仕上がり具合は、ある意味どうでも良いので、自分でやる方がよいのではと考えています。ああ、時間が・・・。