2010年4月14日
Ubuntu
写真を撮るゆとりが無かったので、今日は文章だけです。昨日の日記で小型ノートにSSDを組み込んでUbuntuをインストールした事を書きましたが、今日は解像度を使えるレベルにする事と、無線LANを使えるようにする事にトライしてみました。
結果から言えばダメです。これは時間の無い人が手を出す領域ではありません。まあ、俺の力量が足らないのが大きいのですけどね。やはり、Windowsのように簡単にセットアップするわけには行きません。それなりに手間が掛かるし、知識も必要。けど、それも慣れの問題なのかなという感じがしました。UbuntuのGUIの操作感は結構良かったし、(俺にとって)必要なソフトは全て無料で手に入るし、悪くはないですね。目新しさから言えばすごくイイ!と思いますけど、今回は諦めました。
それで、例の小型ノートはWindows XPに戻そうと思うのですが、問題は取り外したHDDの中にドライバ類が入っている事です。このHDDは1.8インチで、当然ながら外付けケースを買っておいたのですけど、ケーブルの規格が合わなくてUSBで他のノートに接続しても認識してくれませんでした。今日、会社の帰りに近所のPCショップに行ったのですが、この手のケーブルは売っていませんでした。(と言うか、1.8inchのHDDって何ですか?という顔をするなよ、グッ○ウィルの店員!あんたプロちゃうんか??)で、本日、ネットでケーブルだけ注文しましたが、それが届くまでまともにインストールできません。けど、Windowsに戻した感じから言えば、SSDに交換しての速度アップは目を見張るものがあります。すごいです。
最近のコメント