2010/04/13

小型ノートPCの改造

 会社に出ても、いろいろとやる事が多いので、帰宅はいつも遅くなります。けど、やはり自宅に帰ってくると、余計な事をやってしまいます。今日は前から持っている小型ノートPCにSSDを組み込む改造をやりました。

100413-1.jpg このPCは工人舎の小型ネットブックで、高級機種になるとワンセグチューナーやGPSユニットが組み込まれていますが、俺にはそういうものは必要ありません。で、一番安い機種をアウトレット販売で購入したのですが(3万円台で売っていました。もちろん新品で保証もあります。PCも安くなりましたね)、こいつはHDDが恐ろしく遅い。そういうわけで、以前、他のネットブックにもやったSSD化をやるつもりで、台湾にいる時にSSDをネットで買っていたのです。
 で、実際にSSDへの換装は思った以上に簡単だったのですが、リカバリーをやってみると、バックアップが壊れています・・とのメッセージが出てリカバリーは失敗に終わりました。

100413-2.jpg とりあえずOSを入れないとPCはただの箱ですので、今夜は前から興味があったUbutuを急遽入れてみる事にしました。インストールと有線でのネット接続までは簡単に行きましたが、解像度が800X600のままだし、このままじゃ使えないなぁ・・というところ。明日、時間をみてもう少しトライしてみるつもり。