2010年1月14日
忘年会
出張に行っているお客さんの会社の忘年会があるので出席して欲しいと台北の事務所から電話が掛かってきました。忘年会?何じゃそりゃ。台湾の正月は旧暦ですから、確かに今は年末という事になりますけど、今年の旧正月は2/14なので、まだ1ヶ月先の話です。気が早いなぁ。
で、仕事を早々に片付けて参加して来ました。行ってびっくり、会場はかなり巨大でステージが設けられていて、ほとんどの社員が参加しているのではないか?(この日も生産は続いているので、当番の人は出られないだろうけど)と思う程、大勢の人が来ていました。
最初は社長の挨拶などがあり、その後にいきなり余興が始まるのですが、ダンサーのお姉さんの後ろで踊っている仮装の人達を見てびっくり。工場長とか専務とか、偉いさんばかりではないですか。普段は神様のような偉い人達が、このような余興をやるとは・・。観客も大喜びで写真を撮りまくってます。いやぁ、面白いですなー。さすが台湾という感じです。
台湾では社員全員で旅行に行ったり、このような大宴会をすることは普通のようです。日本も昔はこのような感じだったのでしょうね。
宴会も進んで、あちこちの席に挨拶に行きましたが、全ての席で台湾式「乾杯」をやりました。一気飲みです。これはキツかったけど、今回はビールだから何とかなりました。こんなのを高梁酒でやったら、そりゃ記憶失うよな・・。前回、俺をつぶしたプロセス担当者の所に行くと、大喜びして、その男とは3回も「乾杯」しました。本当にビールでよかったです。
無事、記憶も失わずにホテルに帰還できましたが、部屋に帰ったとたんにバタンキューでした。(この日記は翌日の朝に書いています)
最近のコメント