2010/01/26

液晶モニタ

 少し前の話ですが、台湾で購入した液晶モニタが故障しました。
この液晶モニタはHDMIでノートPCと接続していたのですが、接続しても画像が表示されない事が時々あり、先週の土曜日にとうとう電源が入らなくなってしまいました。しばらく置いておくと電源が入ったのですが、どうも不安定。それで使うのをやめました。
 それで日曜日にホテルの人に頼んで、購入した販売店に電話してもらったら、メーカーに連絡しろという。月曜日にメーカーに電話してもらって今日、引き取ってもらいました。この後、どうなるのか分かりませんけど、今週末に日本に持って帰るのは無理っぽいです。
 そういうわけで、外付け液晶モニタを使わないでノートPCを使っていますが、それで気が付きました。キーボードのファンクションキーがPCメーカーの設定した機能が優先になっていて、普通にF7とかF8を使いたい場合はfnキーを押さなければなりません。これは面倒です。いつもカタカナに変換したい時はF7を押すとか普通に押すので、同じように使っていてF7を押したら音量下げの表示が出てきて、あちゃ~と思ったり・・という感じです。
 ところでノートPCの事をもう少し書くと、このPCは液晶サイズ13.3インチで、一応モバイルノートという位置づけなのですが、結構大きい。仕事で使っている会社のノートPCは12インチタイプ(最近の横広タイプじゃなくて昔のXGA表示)のモバイルノートですけど、それに比べるとかなり大きい。薄いのは良いのですけど、持ち運びにはちょっと大きいかな・・という感じです。まあ、そんなに気にする程でもないですけど。。 それにしても最近はノートPCも安くて高性能なモデルがどんどん出てきて、いい時代ですね。