2011/07/8

今日も出張

 今日は徐州(江蘇省)への日帰り出張でした。聞いた話では飛行機で1時間くらい、だそうだが今日は高速鉄道で行って来ました。ネットで調べたら上海から徐州までの距離は約512kmらしい。大体、大阪から東京に行く位の距離かな(少し近い?)。
 上海虹橋駅から”G”の高速鉄道で朝7時20分発で、徐州東着は10時5分。2時間45分なので、大阪から東京まで”のぞみ”で行ったような感じですかね。ちなみに終着駅は北京南駅です。すげーな、本当に北京まで行けるんだ。
そこで仕事ですが、仕事はまあ順調。予定通りに17時頃に完了して帰ります。
 ところが帰りの電車が良くなかった。。”D”の高速鉄道で徐州(徐州東ではない)を17:52に出発して、上海虹橋駅に着いたのが22:30過ぎですぜ・・・カンベンシテホシイ。要するに日本で言うところの”こだま”に乗っちゃったのですよね。停車駅は多いし、他の列車に抜かれるし、停車時間も長い(鎮江東で20分以上停車していたよ)し、参りました。
 それで夕食抜きにして瓶ビール1本飲んで寝ましたよ。(昨夜と同じ) 写真は帰りの列車の窓から見た光景です。

110708-1.jpg
110708-2.jpg

110708-3.jpg
 最後の写真は南京南駅の写真。誰もいません・・・。