2009/02/9

半角と全角

 今日・明日は出張しないで会社にいる事になるけど、それ以降は、ほぼ毎日出張です。色々と忙しいけど、1つ1つちゃんと片付けないとなぁ。時間は限られているけど、自分の仕事の遅さにホント嫌になる事がしょっちゅうです。
 ところで人が作った書類とかタッチパネルの画面とか見ていると、時々、英数字で半角と全角をごちゃ混ぜで使っているものを見ます。俺は英数字は半角であるべき、と思っているので、そういうのを見ると許せないと思ってしまいます。
 けど、アルファベットとか数字を全角で打っている人も多いですね。そもそも、アルファベットをどうやって全角で打てるのか不思議だ。”a”と打ちたくなっても、普通の日本語入力のままだと”あ”と入ってしまうだろ。俺の場合は、アルファベットを打つ時は半角/全角キーを押して日本語入力をオフにしているので、当然ながら半角で入力されるわけです。どーやって全角にするんだ?
 何か意味不明なことを書きましたが、日頃から思っていることでした。