2013/01/12

ネット社会

 今日は朝から会社に行って雑事をやっておりました。進んだような、進んでないような・・。それでも、明日の出張準備は出来たので目的は達成ですが。夕方5時半に、お義父さんと約束があったので5時過ぎには会社を出ましたが、まだこれから自宅で作業をしなければなりません。はぁ、忙しいなぁ。
 ところで昨夜、自室で酒を飲みながらPCでDVDを見ていたら、息子がやってきて少しPCを触らせて欲しいという。どうやら息子は、ブログの更新をしていたようですが、そのブログのアドレスをブックマークしておいて、あとで見てみました。
 すると「冬休みの宿題で分からない事はYahoo知恵袋で質問したら、すぐに答えてもらえて便利だ」とか書いてある・・。なんだそりゃ? ふざけるな! と言いたいけど、これが今時の小学生なのでしょうかね。まぁ、よく考えたら、分からない事は親兄弟や先生に質問すればいいのだけど、それがネットの力で大勢の人に聞けるようになった、というだけなのかもしれない。そう考えれば息子に対しても「なかなか、やるな!オヌシ」と言えるのかもしれませんね。
 そういえば、大学入試の英語の問題を試験中にYahoo知恵袋に質問してカンニングしていた、という話がありましたね。俺は質問したことは無いけど、本当にそんなに回答がくるものなのかな。どういう人が回答しているのだろう??