2011/04/5

上海出張(1)

 今日から中国の上海へ出張です。急に決まったのでバタバタしておりますが、何とか無事に到着しました。実は中国に来るのは初めてです。会社でも周りの人
に「ええっ!本当に行った事ないのですか?しょっちゅう行っているように思っていましたが」と言われるのですけど、台湾と韓国だけですね。
110406-1.jpg 朝の6時前にカミさんに車でJR岡崎駅まで送ってもらってバスで空港へ。空港のラウンジで仕事しながら朝食を食べるのですが、飛行機に乗って飛んだら、すぐに食事が出てくるのですよね。そういうわけで、朝食を2回食べたような感じになります。台湾行きも基本的にそうだけど、体に悪いよなぁ。

110406-2.jpg  そういうわけで上海に到着。タクシーで宿泊するホテルまで連れて行ってくれる・・・と思っていたら、自分達の会社の上海事務所で下ろされた。しかし本日は中国は祝日でオフィスは閉まっている。仕方がないのでホテルまで歩いたわけですが、大体、歩いて15分くらいの距離です。

110406-3.jpg 近くに、こういう感じのショッピング街?が沢山あります。地下鉄の駅も近いし、レストランは沢山あるみたいです。それにしても、ファミマとスタバがあちこちにあって驚きました。

110406-4.jpg この写真の看板を見たらわかるけど、一番右がCOCO一番屋、一番左がサイゼリアです。日本から進出している店が多いですね。ここには吉野家もありました。

110406-5.jpg それから松屋もありました。日本語の看板が非常に多くて台湾以上だなと思いました。まあ、この地区だけかもしれんけど。。

110406-6.jpg 夜は駐在している人と合流して、夕食に行くことになりました。それまでホテルの部屋で仕事していたのですが、街はこんな感じになっています。結構、賑わっています。

110406-7.jpg 中国料理もいろいろあるみたいで、このレストランは湖南の料理だったかな・・?結構、辛そうに見えるけど、実際に辛い。。けど、おいしかったですよ。右上の料理は山芋とセロリの炒め物で、なかなか日本では食べられない感じの料理だったし、麻婆豆腐を頼んだら、山椒が入っていたりで美味しかったです。
 そういうわけで、本格的に仕事は明日からですが、頑張ります。