2011/04/21

中国出張(2)

今日は上海近郊への出張です。朝は早めの出発で、7時半に地下鉄の駅に集合して地下鉄で上海虹橋駅へ移動。ここから高速鉄道に乗り換えですが、相変わらずの駅の大きさに、見ていて気味が悪くなります。

110421-1.jpg  まず、上海から蘇州まで行くことになります。俺はよく分かっていなかったけど、高速鉄道で30分くらいの距離のようです。

110421-2.jpg 蘇州の駅に着いたら、タクシーの呼び込みの人が沢山いました。何でも、ここは有名な観光地だとか・・。中国の観光地は全くチェックしていないのですが、何が有名なのか後日ガイドブックで調べたいと思います。
 ここからタクシーで結構な距離を走って、目的地へ。打ち合わせは、予想以上の収穫があり、昼食は美味しい中華料理にありつけました。蘇州の名物料理だという小龍包を焼いたようなもの(焼パンみたいな感じの食感)が美味かったな~。食事の後、次の目的地である南京へ移動します。

110421-3.jpg 切符の写真だけではなく、街の様子でも撮れればよかったのだが、駅からタクシーで移動しているだけなので、なかなか写真を撮るのは難しい。しかし、さすがに南京は大都市ですね。対日感情もよろしくない地区なので、街で日本語で話しないように言われました。
 目的の訪問先に着いたら夕方4時過ぎ。それから打ち合わせを始めて、終わったら夜7時頃になっていました。夕食を一緒に・・と誘われましたが丁重にお断りして、南京駅までタクシーで戻ります。

110421-4.jpg 駅について切符を買ってみると、今日はもう上海虹橋行の列車がない。仕方がないので上海行きになりました。シートは一等座(ようするにグリーン車ですな)にしました。もう疲れたので・・。

110421-5.jpg シートはこういう感じで、乗り心地は良かったです。始発駅から終点までなので、のんびりできます。爆睡かと思ったら、他のメンバーと明日以降の予定や対策?について真剣に話しているうちに上海に到着しました。
 上海駅近くの食堂で夕食にして、タクシーでホテルまで引き上げたら、夜の11時前でした。さすがにその後に何をする気力もなく、シャワーを浴びたら、さっさと寝てしまいました。
 中国の仕事は、移動距離が長いので大変だそうです。まあ、国土が広いですからねぇ・・。今回の出張の後半は飛行機に乗っての移動もあります。頑張らないと・・・。